The Sacred Spirit of Russia

2014.07.22 | classic+ |

The Sacred Spirit of Russia
Conspirare
(harmonia mundi: HMU807526)

アメリカ人もロシア音楽が好きだ。

考えてみれば、根拠は乏しい。遠い昔、ラフマニノフの徹夜祷を録音していたアメリカの合唱団があったはず。そうだ、ワシントン合唱芸術協会だ。合唱芸術協会!大層な名前を持つこの合唱団はロシア系アメリカ人の合唱団だと思っていたけど、全然そんなことないらしい。その他の例はなかなか思いつかない。

基本的にアメリカ音楽をレパートリーとするコンスピラーレが、唐突にロシア音楽を録音したからそう思ったのかもしれない。テネブレのプログラムにも重なるこのプログラムは、クリスマス仕様になっているらしいけど、ロシア正教のクリスマス音楽と言われてもまだまだわからないことばかりだ。ラフマニノフ、チェスノコフ、グレチャニノフといったロシア宗教音楽のメジャー路線の他、カスタルスキーの名前がよく目に入る。エストニア・フィル室内合唱団がロシア正教クリスマス・プログラムで好んで取り上げていた作曲家だけど、なかなかの含有率だ。そして、ケドロフのわれらの父よ。テネブレもEPCCも録音していたこの曲を、コンスピラーレもやはり取り上げている。彼らは全体的には小気味よく運びながら、こういう曲になるとじっくり歌う。静かでシンプルなこの曲が耳の中で大きな存在になっていく。

Kastalsky: The Great Doxology
Ippolitov-Ivanov: Bless The Lord, O My Soul
Gretchaninov: Glory, Only Begotten Son
Martynov: The Beatitudes
Tchesnokov: Come, Let Us Worship
Sviridov: Christmas Troparion
Kastalsky: Today The Virgin
Kastalsky: As Many Have Been Baptized
Tchesnokov: Cherubic Hymn
Gretchaninov: The Creed
Kastalsky: A Mercy of Peace
Anon: Hymn To The Mother of God for The Nativity
Gretchaninov: Our Father
Tchesnokov: Praise The Lord from The Heavens
Sviridov: A Wondrous Birth
Ilyashenko: We Should Choose to Love Silence
Gretchaninov: Now The Powers of Heaven
Tchesnokov: Do Not Cast Me off in My Old Age
Rachmaninov: Let Our Mouths Be Filled
Rachmaninov: Blessed Be The Name of The Lord
Gretchaninov: Preserve, O Lord, for Many Years
Kedrov: Our Father

tag: |

prev:
next: